tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっぷりハマっテニス♪♪ とりあえず日々のテニスでの出来事やらなんやら書いていこうと思います!

ヒロリン
最近の記事
神奈川リアル♪
04/09 01:26
出会い&再会の3月
04/01 00:13
ドキドキ&ワクワク …
11/12 00:58
11/11 の前に・…
10/30 00:11
初挑戦なり ☆
10/17 23:46
大会。そして、テニス…
09/26 01:12
踏ん張りたいテニス☆
09/24 01:24
リンク集
♪いつもおじゃましてマス♪

GW、前半は・・・もちろん☆

いよいよGWです。
最高9日間もお休みがあるとか・・・
ヒロリンは、カレンダー通りのお休みです。

前半、4/29(日)・30(月)
毎年恒例のA同好会の ラケット青 合宿です。
天気は良さそうだわっ~
今年の参加は、メンズウェア 4人・ウィメンズウェア 3人・日帰り1人。
毎年と比べて、参加者が減少気味。

だけど、テニスと ビール、楽しみです 好き

さて、どんな ラケット赤 練習になるのでしょうか?

先週の試合の時に、また肩を痛め・・・
今日の、アクアビクスも水を掻くのがツライわぁ~
ヤバっ、長時間できるかな?

今回の合宿の目標・・・
ピカ やっぱりボレーだよネ。
ピカ 攻めるテニスとつなぐテニスを意識して 筋肉
ピカ シングルスのコートでコントロールをしっかりつけていきたいなぁ~

早々、ダブルスの試合の予定・・・
6月10日からです。
昨年は、雨 で出来ませんでした。
今年は、少し前向きにガンバだよん エクスクラメーション・マーク


同好会(テニス) | 投稿者 ヒロリン 23:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

MIXの試合☆

昨日の『心地よさ&悔しさ』の入り混じった感で、疲れがドッ~ときています。
おnewの adidasシューズのおかげで、膝の痛みはない。ホッにっこり

22日( 雨ポツポツ / 曇り

ドキドキ どーしよー&ワクワク びっくり

キラキラ初めてのMIXの試合 ワハハキラキラ

結果は1勝上1敗下
6チームしか参加者がいなくて、2ブロックに分かれたので2試合しか出来なかった。
少し物足りないって感じだわ。
そのかわり、8ゲーム先取。

1試合目・・・ラケット赤

結果 : 6ー8 
本当に、単発で終わってしまう試合…なのであまり印象がない。
ただ、相手 メンズウェアの強烈なサーブとストローク、ウィメンズウェアのポワ~ンとしたサーブに呑まれてしまう 悩んじゃう

・・・そういえば、昨年の市民戦の女ダブの試合の悪夢がよみがえる・・・
怖~い (なんで、こんな時に思い出すんだろう下
私は、この『ポワ~ン』に弱いのだぁ不満

最初、せっかくリードしていたのにズルズル負けてしまった。
勝てる相手だけに、ショック大 まいったぁ
強打したわけでもない。
いつものストロークが出来なかったのが原因かな・・・
まだ、ポーチも何にもしてないよぉ~許せない


2試合目・・・ラケット黒

結果 : 8-6
リードをキープしながら、
それでも2ゲーム連続で取られた時はどーしょう~と思ったけど勝利 ピース ワハハ
1試合目と違って、ラリーが続くことも多かった。
ペアーのサーブも好調になり、私もポーチで決める ピース
ワァ~気持ち、いいなぁ~キラキラ

ペアーの緊張してる感じが、背中にヒシヒシ伝わる…
最初の試合であまり出来なかった「間」を多く取りながら笑って会話してみる。
ホント、勝ちに行きたい気持ちでいっぱいでしたヨ 上
課題がいっぱい残る試合でしたが、今はワクワクする気持ちだけが残っています 音符
ペアーさん、色々カバーしてくれてアリガト ピース

それから、私が決めてたこと・・・
失敗したら「ゴメン」と言ってしまう口癖。
今回は、口に出してませんよぉ~ Tさん!
(負けずギライのO型ですから)

近々、リベンジ?(笑) 筋肉

この試合の場所・・・ピカ
秦野・「なんつっ亭」のそば・・・
前日、誰かさん達がリアルテニスで盛り上がってたところ・・・ハート

myテニス日記 | 投稿者 ヒロリン 23:15 | コメント(9)| トラックバック(0)

「お買い得」の感想☆

うふっ目がハート
ラケット赤 スクールの振替えです。
さっそく『 adidas アディバリケード 』
水色のシューズ 靴 を履いて ラケット青 よん~キラキラ

少し窮屈かなぁ~(ブロガーの皆さまのコメント同様)
土踏まずの所が、キュッと締まって痛いようなツボを付かれたような・・・
気になる感覚。けど、すぐに慣れる にっこり
何となく動きがぎこちないけど、膝の負担は全然ないヨ ピース

すかさず、コーチが気がついた。
コーチ  「ヒロリンさん、上から下までヨネラーにしないの?」
ヒロリン  「浮気してしまいました 冷や汗
コーチ  「adidas は、いいでしょエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
ヒロリン  「ハイ、お買い得だったんです(何の話やぁ~)」
コーチ  「店員を脅したなぁっ(笑)、ボクも欲しいです」

今日の天候・・・晴れ 晴れ
でも、風に遊ばれていたよ~ プチ怒りモード 
おかげで、治まっていた肩の痛みが戻ってきた(泣)

さて、グリップテープを巻きなおし、
振動止めは『キモニーサウンドバスター』← 今、流行の結び目のあるやつ 目がハート

明日は、初のMIXの試合です 急げ
ドキドキピカ
ワクワク キラキラ
本番って、いつもの練習試合の何分の一しか実力を発揮できない・・・
少しでも「頑張った」と思える試合をしたいナっ 上
私のパートナーさん、ヨロシクです パンチ

メンタル弱しの私・・・ガンバ 筋肉
テニス用品 | 投稿者 ヒロリン 23:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

お買い得 ♪

ラケット赤 のストリング、今回は『GOSEN AK PRO 16』
選んだ理由は・・・まぁ、スクールで2割引だったんですが~
やはり、張りたては気持ちがいいなっ
とてもソフト感がある 目がハート

さて、シューズですが・・・靴

先月の自分のBDから、ずーっと悩んでいた。
あまりにも 靴 種類が多く、
テニスシューズらしくない方がいいなぁ~と思ってたから・・・

あるショップのお買い得情報で、オールコート「adidas」が半額近い ワハハ

マジっ~ エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

クレーコート用もあれば欲しいなぁ~
思わず、TELしてみた。
やはり在庫がないとのこと(その店は)
他の店にも連絡してくれて、3日後に入るとの事 えっへん

・・・というわけで、八○子までGO 急げ

とってもネッ~その店員さんがいい方だったんです ハート

「展示品で、少し日焼けしてますが・・・こちらもあります。」
とわざわざ取っていてくれてたのは、
その値引きよりも、さらに1000円近く安くなっていたクレー用。

もち、買うよぉーキラキラ
クレーだから、すぐ真っ黒になるもんねぇ~
日焼けもわかんないよねぇ~ピース



オムニ・クレーコート用

『アディバリケード4OCW』 Getしました キラキラ
(色はもう少し、グレーです。)

結局、同じ 『adidas』 でオールコートもGetしてし

                     オールコート用

まった ピース
すっごく、かわいい色です

2足で1足分の値段であります。

ホント、その店員さんはお勧め上手だったんです 冷や汗
テニス365のスタッフさんも一押しだし~
・・・・・・・・・・・・・ここで買わなくてごめんなさい)

クッション性や安定感、足との一体感・・・いいですねぇ~ イシシ
やっとBDプレゼント プレゼント が買えました。

何故、お買い得 クエスチョン・マーク
ひとつ色・形が古いらしい・・・

明日(今日)は、ハードコートでお試しヨン 急げ キラキラ
テニス用品 | 投稿者 ヒロリン 01:15 | コメント(12)| トラックバック(0)

人生の転機

今の事務の仕事をして、まだ1年になりません。
特に、不満もなく・・・月~金までのフルタイムのパートです。
昨年までの会社勤めを思うと、気が楽であります。

ある懇親会の食事会の出来事…
「○○の仕事で、事務員さんを探してるんだけどヒロリンさん、どうですか?」と声をかけられた。
その仕事は、以前からず~っと資格を取りたいと思っていたものでした。
興味も大だし どーしよー
「やってみたいけど、資格持ってないよ」って答えたら、とりあえず面接だけしてみればとの事 キラキラ

仕事のあと、履歴書持ってとあるマンションの一室へ・・・急げ

時給は、今と同じ。社会保険もあり。
ただ、今はフルタイムでなくてよいとの事。
(年末辺りから忙しくなるようですが・・・)
資格はないけど、PC操作出来るので1ヶ月先からでも来て欲しいと・・・
すっきり整理された部屋で、PC2台。ソファーと丸テーブル。
これじゃぁ、ファイリングもあまり必要なさそうだ。

事務さんは1人 イシシ
なので、こんなおいしい話 キラキラ はない 目がハート

だけど・・・今、収入が減る事は私にとって大打撃である 悩んじゃう

なんせ、私立の学生が2人もいるし、奥さまはテニス三昧、飲み会だって制限しないといけない・・・不満

人生の転機はなしかぁ~ 傷心

私の意向を伝え、仕事の話は15分くらいで終わった。

それから、趣味の話になり話題はテニスラケット青になった。

なんと、BクラスのK同好会に所属してるとの事 エクスクラメーション・マーク
・・・それから延々1時間、テニスの話で盛り上がった。

K同好会には、知り合いもいっぱいいる。
スクールで一緒の方、昔、テニスを教わった方・・・

ホント、ウソのような本当の話であります。

結局、今はこの仕事の話は流れてしまったんですが・・・ごめんなさい
年末近くなって、パートさん誰も決まってないようだったら・・・
もう一度、アタックしてみようかと思ってるヒロリンです 筋肉






日記 | 投稿者 ヒロリン 01:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

初コーチ業☆

15日( 晴れ

この日は、朝8:30からA同好会の初コーチ業でありました。

・・・昨日(14日)のビール飲み会で少々偏頭痛気味・・・誰?私に飲ませたのぷんぷん

いつも教えていただく方が来られない。との事で頼まれました。
要望は色々言えるけど、いざやってみると結構大変だって事感じました。
だってヒロリンが仕切るんですから・・・変だよね~あれー?
でも、マンネリ化したこの同好会を・・・
『何とかしたい』って気持ちはなのよん~

練習内容  参加者 9名
★ 人数が揃うまでいつものように2人で、軽くUP
  (ショートラリー・ボレー・ストローク)
★ コントロール重視のクロスのストローク練習
 ① ボール2球。必ずコート内に入れる。アウトボールは取らない。
 ② シングルスコート内、及び深いボールを意識コントロールする。
★ ストレートで・・・3球
 ① サービスライン辺りで、アプローチショット
 ② 右→左とボレー
        ↓ 再度
 ① 赤コーンを設置。狙うアプローチショット
 ② ボレーはランダム出し。
★ サーブ練習 但し、セカンドは必ず入れる。
        できれば、ファーストは赤コーンを狙う。
★ 試合形式 雁行陣でのポーチ練習。
 ① サーブはセカンド。必ず入れる事。
 ② レシーブはクロス。
 ③ ポーチ 後は続ける。
   *あくまでもポーチの練習です。(サーブ・ストロークは入れるのみ)
★ 時間まで、チャンピオン・ゲーム

この日の練習は、力まず、コントロール重視。
ラケットの打点等を意識してもらう練習メニューとした。
それから、何の練習かということも意識してほしいと思った。
(例えば、必ずクロスに返るのでポーチの体制でいる…とか)
できれば、よくテニスを知ってる方にコート側でその都度ホーム、打点、ポジション等、アドバイスいただけたら助かりますが・・・

反省・・・初めてなので、ボール出しや時間配分等きちんとできなかった。
ボールが返ってくる事を意識しなかった為、自分の顔面にボールが当たってしまった・・・痛っまいったぁ
・・・だけど旦那さんだから文句言えなかった(泣)

(途中で、いつも仕切ってる方が来られましたが・・・
どうもしっくり行きません。何と説明したらいいか・・・
投げやりな態度に、チトせつない気持ちでいっぱいです・・・困った

コーチ業の皆さま、よきアイデアお願いしますピース












myテニス日記 | 投稿者 ヒロリン 19:11 | コメント(14)| トラックバック(0)

集中できた一日

14日(土) 晴れ 晴れ 晴れ キラキラ

この日は、一年に数回しかないラケット赤 サークルに参加。
大先輩ばかりの、緊張するサークルです。

もちろん悪い所もビシビシ言われる。
けど、プラスになる事がいっぱいある。
たいがい、凹んで帰ってくるんだけど・・・
今回は、試合前という事もあり集中度
上

ウィメンズウェアダブルス6試合
メンズウェアウィメンズウェアMIX 2試合 (4ゲーム先取)でありました。


その中で、今度の試合のペアーとも組ませていもらいました。
決める時は、バシッと決めてもらえるので安心です。
あとは、当日のメンタルだけかな?冷や汗

それと、恐怖のブロガーのTさんとも組みました。困った

0-3になった時は 怖~い
次に、私のサーブを落としたら終わりだ エクスクラメーション・マーク
出だしが最悪・・・いきなりダブルだしっ下

でも、1ゲームキープできた 筋肉

後ろで・・・「全部取るんだよ」

・・・誰に言ってんの クエスチョン・マーク 叫びクエスチョン・マーク クエスチョン・マーク
集中力上は、この言葉もあったのでしょうか・・・あまり聞きたくないけど・・・
4-3で勝ち。

いつも怒られてばかり(泣)ですが、頑張ろっ急げ

夜、このメンバーで食事会でした。
次の日も朝からラケット黒 なのであまり飲まないようにしていたんだけど・・・
結構、ビール 飲んじゃった 怖~い
その後、久しぶりにボーリング。

一番ショックだったのは、Tさんよりすごっくお姉さんだった事 不満 ・・・

すっごく盛り上がりました 目がハート






myテニス日記 | 投稿者 ヒロリン 03:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

浮き↑沈み↓~

このところの気温の↑↓で、少々風邪気味です。

今日、9日(月)は、PC研修。
机にジッーとしてるのが辛かったわぁ~
昼近くなると、グーグーお腹が鳴ってくる 冷や汗
それに、昼すぎからの睡魔はガマンできません。
・・・勘弁してくれぃ~不満
座ってられない小学生の気持がわかるよぉ~
17時に終わったけど、会社から戻って仕事しなさいとのお言葉・・・ふぅ~

8日(日) 晴れ/曇り/雨

A同好会の練習。6時間2面でした。
前日、ガットが切れたので古いラケットを引っ張り出した。
考えたら、お気に入りラケットは1本しかない・・・
肩の調子を考えると、重いラケットは不安がある。こりゃマズイなっごめんなさい

案の定、テニスボール が暴走していた。
最悪なのは、練習試合の最初から0-6・・・
これは、自分がゆるせない事だわっ(怒)下不満
ペアーのカバーが出来なかった事も含め、
私までミス連発…ちっとも良くなかった下
あと7ゲームは、どうにか勝てました。が、納得いかないラケット青でした。

足の親指にマメができ、肩も上がらない、気分も↓
土曜日のハイテンションは1日ももたないのネっ 困った

こんな浮き↑沈み↓が激しい私・・・

2週間後の試合は大丈夫なんでしょうか・・・クエスチョン・マーク
とにかく、体調は万全☆ケガに注意であります 叫び





同好会(テニス) | 投稿者 ヒロリン 23:04 | コメント(10)| トラックバック(0)

頑張れる一言↑

今日は、一段と気合↑が入る練習ラケット赤

MIXでお世話になるメンズウェア
市民戦でご一緒してもらうウィメンズウェア
我がサークルの中で試合の上手なメンズウェア
ヒロリン含め4人で試合三昧 ガハハ

前回の練習と違う所は・・・
『作戦』が入ってきた事。
日頃、あまり『作戦』たるものは立てずに試合してきた。
この事によって、ビミョーにプレッシャーが押し寄せる。

まず、市民戦でご一緒してもらうウィメンズウェアとヒロリン VS メンズウェア ペアー。
彼女は、膝を少し痛めてる。
でも、ボレーはバッチシなので、とにかく沈めるテニスボール を入れるように筋肉
それと、センターにテニスボールを集めてみた。
いい作戦だったけど、長くは続かない↓
「後ろは、気にしないでネ」なんて言いながら、自分に気合↑
2-4 で負けましたが、粘りのあるラケット青ができたと思う。

次は、サークルが一緒のメンズウェアとヒロリンとのペアー。
後ろから、悪魔のささやきが・・・
メンズウェアのサーブの前に・・・
センターエクスクラメーション・マーク 
・・・それって、サーブをセンターに入れるからポーチしてって事クエスチョン・マーククエスチョン・マーク 
3-4 
頑張ったけど、我がサークルの練習不足 撃沈 
空いてる所に打ち込まないといけませんヨォ~やっちゃったぁ
やはりもっと練習方法を変えないと勝てませんね。

最後は、MIXでお世話になるメンズウェアとヒロリンとのペアー。
やはり・・・メンズウェアいわく。
「ポーチに出てエクスクラメーション・マーク」・・・叫び 

練習試合なのに、この緊張感は何なのぉ~まいったぁ
でもネ・・・とっても頑張れた 筋肉 急げ
それは・・・この一言&一言・・・

「ポーチ失敗しても、カバーするからっキラキラ

「無理だと思ったら、正面に思いっきり打っていいよ。
カバーするからっキラキラ

「○○だから、△△に打ってみて。カバーするからっキラキラ

もち4-1で勝ち ピース

これから、ダブルスの試合するみなさんへ
是非、この一言、使ってみて下さいネェ~



myテニス日記 | 投稿者 ヒロリン 00:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

記憶にございません・・・

久しぶりにいいお天気 晴れ
ラケット青スクールの振替え。

朝から、気合充分よっ~ピース

仕事を、サッサと終わらせて・・・
洗濯物もバッチリたたみ終わり・・・
今日の夕飯は、ビーフシチューよん~好き

そう・・・完璧 上

・・・なはずだったんです下
私にとって、めったにないくらい完璧だったんです 下

さて、今日のラケット赤のメニューは・・・?
ローボレー中心かぁ~ エクスクラメーション・マーク

準備運動しながら・・・考えた。
イヤな予感・・・ビミョー
思い出せない・・・あれー?
頭の中が真っ白・・・ってこの事かしら?困った
今、何やってるのかわからん状態・・・やっちゃったぁ
何で思い出したんやろっ・・・どーしよー

そうなんですエクスクラメーション・マーク叫び




温めてたビーフシチュー・・・
火を止めたかしら
クエスチョン・マーク
エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

ここでいつもなら、
元栓を止めたから大丈夫など思い出すんです。

「今日は、メシいるから」って長男からのメール
それから、温め直したんです・・・
その後は、記憶にございません 怖~い

HOME携帯電話で連絡しても誰もいないし・・・
コーチには集中してないって怒られるし・・・ごめんなさい

スクールが終わり、
本当は、ガットの張替え頼むつもりでしたが・・・
即、HOMEへ・・・




大丈夫でした・・・へへへ
ホッ・・・冷や汗 照れちゃう

・・・誰にも言えない1日でした・・・




ひとり言 | 投稿者 ヒロリン 01:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

花見&飲み会 ☆

神奈川県S市の桜ですぅ~

sakura

4/1(日) 晴れ

前日、大雨で心配しましたが…すっごくいいお天気でしたハート

毎年恒例、
8:30~10:30までテニスラケット赤 K公園でお花見キラキラビールキラキラ
今日の参加者は9名。
延々、16時すぎまで盛り上がりました冷や汗

もちろん話題は、ラケット青の話に…
今後の練習のやり方、方針、色々話はつきませんが…
いつも中途半端で終わってしまう。
まぁ~みんな酔っ払いなので仕方ないですかね。
それぞれのテニス論を語り…他の人の話も聞いてくれよぉエクスクラメーション・マーク
そんな、A同好会のメンバー達です。

自転車で20分。
ジグザグ運転で帰宅したヒロリンでしたぁ~叫び

日記 | 投稿者 ヒロリン 21:21 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
こんばんは!よう…
ともも 04/20 23:05
コメント遅くなりまし…
ファンタジスタ 04/14 08:16
☆ひろちゃん、こんば…
ヒロリン 04/11 01:29
☆すぐるさん、コメン…
ヒロリン 04/11 01:22
☆小鹿ちゃま、いらっ…
ヒロリン 04/11 01:08
☆しんころさん、こん…
ヒロリン 04/11 00:56
☆さくさん、こんばん…
ヒロリン 04/11 00:43
こんにちは~ヒロ…
ひろちゃん 04/09 19:06
おはようございます…
すぐる 04/09 08:21
おはようございます。…
小鹿ちゃん 04/09 06:58
こんばんは。P助…
しんころ 04/09 03:03
maryさん、もひと…
ヒロリン 04/09 02:23
こんばんはChr…
さく 04/09 01:51
もひとつ、こんばんは…
mary  04/05 01:07
maryさぁ~ん☆こ…
ヒロリン 04/04 21:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。